Profile

Taro Hico

Author:Taro Hico
長崎県佐世保市で陶芸をやっています。中東の陶器の太鼓、ダラブッカを作りながらベリーダンスや民族音楽のユニットで太鼓を叩かせてもらってます。ケバブと佐世保バーガーとちゃんぽんが好物。ミズマールとウードと輪っか型の太鼓の音にも物凄く反応します。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


Hico's Recommend


FC2アフィリエイト




ロマ(ジプシー)音楽のすすめ。

数少ないリクエストにお応えしまして(笑 ちょろっとまたご紹介などしてみたくあります。

ロマ(ジプシー)音楽、特にバルカンブラスの魅力と言えばやはりド迫力! 走り出したら止まらないバルカン超特急! たたみかけるようなバカッ速なフレーズはまさにM61バルカン砲!(違

実は僕はバルカンバンドがやりたくてたまりません。すでにバンド名決まってるくらいに好きすぎて、なんならこの日記のついでに「メン募」したいくらいです。いや、もうやっちゃいましょう。本気でメンバー募集です。一緒にやってくれる方はご連絡下さい。

そもそもバルカンとは何ぞや?ちうお方はこちらをご覧下さい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Balkans
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロマ


有名どころと言えばやはりこちらですが。
↓の動画でTaraf De Haidouks(タラフ・ドゥ・ハイドゥークス)と一緒に演ってますブラスの方々が マケドニアのKocani Orkestar(コチャニ・オルケスター)です。



誰がタラフで誰がコチャニかって感じでありますが・・ タラフの構成はバイオリン、ツィンバロム、アコーディオンが主で、笛は居ますがいわゆる金管、木管楽器は基本居りません。 ちなみにこの時のダラブッカはトルコのTarik Tuysuzoglu氏です。 京都のマッキーさんの師匠です。 蛇足ですがTaraf de Haidouksは「義賊の楽団」という意味です。 まさに富める者から金を巻き上げ貧しい者達に分け与える感じでしょうか。。

こっちがタラフで
Taraf de Haidouks
http://www.plankton.co.jp/taraf/

こっちがコチャニです。
Kocani Orkestar
http://www.plankton.co.jp/kocani/

Kocani Orkestarのオススメ盤はこちら。
Kocani-Rouge.jpg



そしてMahala Rai Bandaです。
Mahala Rai Banda

タラフなどと同じくルーマニアのバンドですがタラフはクレジャニ村、マハラ・ライ・バンダはブカレスト近郊のバンドです。ですがメンバーに親戚が居るという関係でもあるらしいです。ちなみに「マハラ」はゲットーの意味であります。

リリースされたCDは2枚。「Mahala Rai Banda」「Ghetto Blasters」どちらも当然マストです。
Mahala.jpg

GhettoBlasters.jpg
「Ghetto Blasters」は昨年ヨーロッパでワールドミュージックアルバムチャートの2位に登ったアルバム。 UKでは2009年のベストアルバムオブザイヤーのトップ10にランクイン。 ジャケがまたええです。


そしてこちらも外せないFanfare Ciocarlia


http://www.plankton.co.jp/fanfare/
おデコにペタッと貼付けたお札がお約束。 ルーマニア北西部のゼチェ・プラジニ村のバンドです。 トランペットのチマイさんが「ツィガニーーー!!」とよく叫びますが 「ツィガニ」とはルーマニア語でジプシーの意味です。
「ツガニ」と叫ぶと九州では美味しい川蟹になってしまうので注意が必要です。
また、ロマの曲名に「Horo」「Oro」とお尻についてるのがよくありますが 「踊り」という意味です。

チョカルリアのおすすめ盤はこれ。
Fanfare Ciocarlia-Queens and Kings

バンドを引っ張って来たクラリネットのイォアン氏が2006年に亡くなられてますが この「Queens and Kings」はイォアン氏に捧げられたアルバムです。 1stの「Radio Pascani」「Iag Bari」も秀逸です。

GoranBregovic.jpg
ボスニアの重鎮、Goran Bregovic。

そしてハンガリーのBesh o droM
これはあまりに好きすぎて多く語りたくありませんw
Besh o droM-Once I Catch a Devil

セルビアのBoban i Marko Markovic Orkestar
Boban Markovic-Go Marko Go
上手いです。馬鹿ウマです。
他にShantel、Slavic Soul Party、ギリシアのOpa Cupaなども Amsterdam Klezmer Bandとかも紹介したいですが長くなりますので。。

手っ取り早く聴きたい方には良質のオムニバスがあります。
Balkanbeats-vol3.jpg

BalkanBeats vol.1?3
1、3がオススメでしょうか。僕は3が好きです。
1はMagnifico、Besh o droM、Kurtur Shock、Boban Markovicなど。
3はSlavic Soul Party、Magnifico、Shantel、Max Pashm、Slonovski Balなど。

Balkanfever.jpg

Balkan Fever
Esmaの名曲「Szelem Szelem」から始まって、Shantel、Balkan Beat Box、
Max Pashm、Opa Cupa、NOHA、Boom PanなどCD4枚組で60曲を網羅。
Taraf、Ciocarlia、Mahala Rai Bandaも入ってます。

他にロマ系ではハンガリーのAndo DromやKarpatiaなども大好きなのでありますがそれはまた今度。



コメント

ラインナップが多すぎてv-356
どれを選んでええのか分かりません(笑)

べしゅおどろむ、イイっすねv-281
2010-04-07 15:03 かぱくん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

迷った時のオムニバス(笑
けどどれも本当イイっすよ^^

別所ドロムは「Keep on walking」って意味だそうです。
笑いが出るくらいカッコイイすよね~
2010-04-09 18:13 比古 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-03 00:27 # [ 編集 ]

ベショドロムすきです〜
いっぱい紹介してくださって、ありがとうございます〜
ちなみに国でくくったら、Horoだとブルガリアが多くて、oroだとマケドニアが多かったりと認識しています。で、その前の言葉と韻を踏んでますね〜
2014-02-04 10:06 ひさす #- URL [ 編集 ]

Re: 初めまして!

Ryokaさん、はじめまして!コメント有難うございます。
東京ですか〜〜〜〜〜!!!!是非ともご一緒に演りたいところですけど残念!!・・^_^::
東京でバルカンと言いますと、大御所過ぎて恐れ多いですがやはりこまっちゃクレズマ・・の前身のベツニナンモクレズマー、最近では▲s(ピラミッドス)に、ちゃらんぽらんたん・・ぐらいしか僕も把握してません。
ベツニナンモ・・はもう解散しましたし、ちゃらんぽにはアコーディオン居ますし^^; ですね。
やはり自分でメンバーを集めて作るか、もしくはこまっちゃに!とか・・^^
せっかくコメントいただきましたのでよろしかったらこれからも交流をお願いします!
よかったらfacebookでも検索してみて下さい。田中 隆比古で出て来ると思います。
2014-02-05 16:12 Taro Hico #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://darbuka.blog120.fc2.com/tb.php/13-d7d7628c

 | ホーム | 


