Profile

Taro Hico

Author:Taro Hico
長崎県佐世保市で陶芸をやっています。中東の陶器の太鼓、ダラブッカを作りながらベリーダンスや民族音楽のユニットで太鼓を叩かせてもらってます。ケバブと佐世保バーガーとちゃんぽんが好物。ミズマールとウードと輪っか型の太鼓の音にも物凄く反応します。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


Hico's Recommend


FC2アフィリエイト




- Nakhleのレク・詳報 -

nakhle_03.jpg

お待たせしました。レバノンのNakhle Riqのレビューです。

先ずはNakhle師が生み出すこちらの美しい楽器達をご覧下さい。
http://www.nakhle.ws/
ナクレのサイトです。 この素晴らしい楽器達、ナクレ師が一人で作ってます。
こんなに美しいドフやボンゲス見た事ありません。

実際に手に持ってみると、先ずやはり塗装の美しさが目を引きます。

355543_855605289_224large.jpg

さすがKevorkと較べられるだけの事はあって いつまでも眺めていたくなる程。チャーではありませんがこれで一晩呑めます(笑

nakhle_05.jpg


ハードケースも超豪華です。
サイズは
外径:25.3cm
ヘッド径23.3cm
胴の深さ56mm
重さは960gです。(※25cmモデル)

肝心の音ですが、先ず「太い」です。 音が大きいというよりも太い感じ。僕のがひと回り大きい25cmだからかもしれませんが 要因としてボディがヘッドの振動をよく伝えているからでしょう。 ボディが鳴ってる感じがします。Dumはコーン!(トーン!)と抜け Tekもカツカツ硬質で心地良い音を刻んでくれます。
しっかり硬質だけど、木のぬくもりのある音。Nakhleの大きな特徴です。 この、Eli Huliから皮一枚剥けたような鮮明な感触はまさに理想的です。


良い楽器に共通して言えることなんですけど 叩き手を導いてくれますよね。
間違った叩き方をすると鳴らない。 基本通りヒットした時にスゴい音を出してくれます。
Hossam Ramzy の Signature Sumbati もそんな感じです。
初心者が変な癖をつけないためにも良い先生になってくれそうです。


加えて言いますと、Eli Huliもそうなんですけど、Nakhleも「Nakhle使いになってやろう」と思わせてくれるriqです。 El'manは奏者にとても親切です。ストレートにスパッと欲しい音をくれる。

ようやく探し求めていたレクに出会った気がします。 これはNakhleがEli HuliやEl'manより優れているという事では無く ある程度楽器のレベルを満たしていればそれより上は好みの問題かなと思います。


惚れ込んでいる理由の一つがヘッドです。

Nakhleのヘッドは、写真をよ?く見てもらうと分かるんですが、 単なるカラーヘッドでは無く、透明ヘッドの裏側に塗料が吹き付けてあるんです。

CRW_0054.jpg

David Kuckhermannもお気に入りのヘッドです。
この塗装が上手い具合にriqにとって不要な音を消す手助けをしてくれてます。
Kevorkみたいにペカペカ言わないし。
これは、Eli Huliのヘッドの中央に黒い●シールが貼ってあるのと、
El'manのヘッドにも透明の○シールが3枚重ね貼りしてあるのと似たような効果があります。

nakhle_09.jpg


「riqにとって不要な音を消す」
実はこれがriqの製作においては大命題で、 他のフレームドラム類と大きく異なる部分です。
不要な音=安っぽい雑音です。他のフレドラでは有効な音でも riqに限っては邪魔でしかない音。これがあるとどうにも気持ち良くなりません。

riqで評価を得ている作り手はそれぞれこの部分に苦心しています。

これはヘッドにシールを貼れば得られるというものでは無く 肝心なのはシャンバル周りの設計です。
Kevork、Eli Huli、El'man、そしてNakhleはここが素晴らしいです。
僕が以前eminのレクのどこが良いのか分からないと言って 気分を害された人が居るかもしれませんが、理由はここなんです。 どうか気を悪くなさらないようお願いいたします。

355543_855606761_27large.jpg

次にジングルですが、 Nakhleのチャイナ型(端反り)のジングルはシェイキング(縦振り&横振り)した時に とても華やかな、例えばエジのアンサンブルにぴったりハマるような音を出してくれます。この音は探してもなかなか無いでしょう。

ただ、キャバレースタイルでジングルを刻んだ時は僕には若干違和感があります。 ここのみNakhle師に改善を望みたいところです。 これ以外は完璧なレクだと思います。
この理由で現在、僕はソロジングルのみ El'manのチャイナ型に変えてます。

nakhle_08.jpg




 | ホーム |  次のページ»»


