Profile

Taro Hico

Author:Taro Hico
長崎県佐世保市で陶芸をやっています。中東の陶器の太鼓、ダラブッカを作りながらベリーダンスや民族音楽のユニットで太鼓を叩かせてもらってます。ケバブと佐世保バーガーとちゃんぽんが好物。ミズマールとウードと輪っか型の太鼓の音にも物凄く反応します。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


Hico's Recommend


FC2アフィリエイト


スポンサーサイト


大分「Hidden Harlem vol.3」後記。

先週土曜日、大分でのMIMOSA PRESENTS「Hidden Harlem vol.3」と日曜日、佐世保に大急ぎで戻っての「アルカス音楽祭」終わりました! 無事に終わって良かったなぁ??とほっとしております。

私らタブラマグヌーン、saollyさんと二人金曜日からリハのため大分へ。 濃くて長い週末でした?
大分の3姉妹ベリーユニットMimosaさんに呼んでいただくのはこれで3度目です。
今までは太鼓組の演奏だけだったんですが 今回は広島のお師匠、ウードの冴えさまといもりさんのユニット、ウパシクマ (言い換えれば「アラブリアン・チョンチ マイナスワン」(笑)) と一緒に
「ウスクダラ」「ランマーバダ・ヤタサンナ」
「アジーザ」「ライラット・ホブ」のアラブ伝統曲と
おおたか静流さんの名曲「I Remember You」をウパシクマバージョンで。

「I Remember You」美しすぎました。
いもりさんの歌が凄くて凄くて
演奏中、嬉しくてしょうがありませんでした。
saollyさんチベタンベルナイス(笑

Mimosa・Haruさんとの「ランマーバダ・ヤタサンナ」(ムワーシャ)
同じくSakiさんとの「Aziza」も楽しかったな??
この瞬間にずっと浸りたいなと思いました。
冴えさまのウードを聴きながら、HaruさんSakiさんの動きを見ながら
ようやくちょっとは叩けるようになって来たんじゃないかなとほんのちっと思えました(去年の妙行寺からすると進歩かとww)

んで!
スペシャルゲストMAHAさんとの「ライラット・ホブ」でしたが
本番は「マハさんすごいなー」と思いつつ、あっという間に終わった感が。
リハの方がえらい緊張でした。
後半のフリー展開の部分、ドラムソロも即興で入れてとマハさんからのお言葉で
その部分は緊張もしつつ、ビシッと決めなければと思いつつ。
反省点も多々・・ですが勉強をさせて頂きました。ありがとうございました。
ウパシクマやAsian Wingsのフリーは本当に自己責任なフリーなんで(汗
この部分はもっと鍛われなければ…!!と思います^^;


太鼓アンサンブル、タブラソロの方は
大分のチーム、「アルカマル」と共演でした。
SHOさん達とやるのも3度目!とにかく楽しいです!
やり慣れた楽曲もあり、そちらの方は良かったんですが
今回、なかなか仕上がらなかった曲があって(半分ボツになりかけたんですが)
なんとか本番ではバッチリ出来て良かったです。
速いリフが多かったんで、saollyさんの夜道のぼんぼりのようなレクが有難かった。
レクが入って来るとホッとした^^ 信頼しとりますよ!(笑

個人的にはこの曲のリハの時に「あぁ、こうか」という瞬間がやってきて
階段1コ上がれた気がしました。
この感覚を錬って確実にモノにしよう、と思う。

タブラは冴えさん、いもりさんとのセットでは比古ブッカを
タブラソロでは今回ホッサムを使ってみました。

比古ブッカは昼の部では良い音を出してくれたと思いますが
夜の部はお客さんの熱気(湿度がむちゃ上がってた)で
なかなか張力が上がらず、指のコントロールにも気を遣いました。

ホッサムの方は絶大な信頼感で。
PAの方が素晴らしすぎてその方のウデにも因ると思いますがマイク乗り最高☆でした。
この太鼓を「パワーが要る」とか「ドライ過ぎ」という人も居るけど
全然そんなこと無かったな。好みもあるでしょうけど。
脱力すると鳴る。力むと駄目。明確な性格の超エジプトらしい太鼓です。
フィーリングぴったりの良い音してました。

MAHAさん、DVDでしか見たこと無かったけど、素晴らしかったです。
リハと本番が全然違った。
んで、ヘンな感想かもしれんけど「あぁ本当にこの人がタカダさんとかのお師匠さんなんだ」と感じる動きが随所に見れて、勝手に感動してました(爆

Mimosaさんたちは、本当に3人息がピッタリで
でも3人とも色が違ってて、ほんと素敵やわぁ??と思います。
ことにお客さんを楽しませる、という点においてはさすが!!で
見てて楽しくてしょうがないです。
それからあのPAの方にもう一度会いたいなぁと(笑

今回も良い経験をさせていただいて感謝でいっぱいであります。
有難うございました!
スポンサーサイト

コメント

どうも、、、マイナスワンですv-21

マハさん素晴らしかったですねぇ~
ミモザさんも毎度のことながら、完璧なパフォーマンス、さすがです!!!!!

ムワーシャ&ウスクダラも仕事がなければ観たかったです(残念)



マイナスワンがゼロになんないよう頑張りますv-356
2010-03-31 12:50 かぱくん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ムワーシャ&ウスクダラ気持ち良かったすv-48
いもりさんって本番になると本当オーラがガラッと変わっちゃうですもんね。
美しか歌声やったです。。
次はチョンチ完全体にて!w
2010-04-01 23:10 比古 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://darbuka.blog120.fc2.com/tb.php/10-390bd637

 | ホーム | 


